販路拡大と生産性向上への組織的関心度を高める

 


中小企業診断士の竹内幸次です。今日は全国中小企業経友会事業協同組合で講演「中小企業のデジタル活用~販路拡大編~」と講演「中小企業のデジタル活用~生産性向上編~」、東京都立川市の創業者のコンサルティングをします。


中小企業診断士 講演
▲東京都内での販路拡大のための中小企業デジタル活用講演です

中小企業診断士 講演
▲東京都内での生産性向上のための中小企業デジタル活用講演です


今日は本日の講演に関連して販路拡大と生産性向上への組織的関心度を高めるについてです。

【販路拡大と生産性向上への組織的関心度を高める】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・販路開拓と生産性向上はいつの時代でも中小企業の大きな2つの課題である。最近ではDXとGXを進めることで、販路開拓も生産性向上も実現に近づく。

・販路開拓と生産性向上が重要であることに異論はないと感じる経営者は多いが、組織メンバーは日頃からこの2つをどれほど意識しているのだろうか。会社方針として掲げても、日常的な仕事ぶりを見ると、”うちの従業員は本当に販路開拓と生産性向上を意識しているのだろうか…”と感じる中小企業経営者は少なくないと思う。

・会社方針は組織メンバーが理解し実行することが重要。デジタル使って販路開拓すると、どのように従業員の処遇が変わるのか、生産性を向上させると、どのような働き方の選択肢が増えるのか等、組織メンバーの視点で、組織メンバーが関心を示す言葉に変換しながら説明するようにしよう。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年1月30日に講演「中小企業のウェブ活用2023」を埼玉仮想工業団地で行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)DX講演