デスクトップの情報整理

 


中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県伊勢原市の中小企業のコンサルティング、東京都目黒区の専門サービス業のコンサルティング、東京都千代田区の製造業のコンサルティングをします。

今日はデスクトップの情報整理についてです。

【デスクトップの情報整理】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・パソコンのデスクトップにアイコンやフォルダやファイルを無造作に、ランダムに、多数配置するのは本当に非効率だと感じる。

・デスクトップに置いた画像ファイル等を見つけるに数十秒も掛かってしまう中小企業経営者は意外と多い。Ctrl+Fで見つけようとしても、その画像ファイルに名称を付けていないため、見つからない。

・リアル(現実)の場では、 AからBに物を動かすのは大変なことだけど、パソコン内ならデスクトップからCドライブのドキュメントフォルダ内に情報を動かすのはすぐにできる。もっと整理しよう。

・少人数で付加価値を生み出さなければならない中小企業は、1人のタイムパフォーマンスが組織全体の生産性に直結する。

・中小企業経営者の皆様、従業員のデスクトップが整理されていることを確認しましょう。お勧めは、その日に行う仕事に関するフォルダのショートカットのみをデスクトップに配置することです。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年1月19日に講演「販路拡大と生産性向上に役立つITツール・WEBツール活用術」を川崎市産業振興財団/新分野・新技術支援研究会で行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)DX講演