人材採用に成功し、定着率も高い中小企業の特徴

 


中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社での講演打ち合わせ、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は人材採用に成功し、定着率も高い中小企業の特徴についてです。

【人材採用に成功し、定着率も高い中小企業の特徴】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・コロナ禍で産業就業人口が変化した。飲食業からパートやアルバイトが去った。アフターコロナ時代になり、人材を雇用しようとしても採用がうまく進まない。人手が足りないために受注することができない。
・一方で私の周囲には募集を掛けると100名もの人材が応募してきて、かつ、採用後の定着率が高い中小企業がある。
・特徴は、業界自体の将来性高いこと、経営者の誠実な姿勢がホームページからも感じ取ることができ、採用面接に時間を掛けて、会社の理念や価値観をしっかりと伝えていること。
・採用前は多少ざらついた気持ちを持っていた人も、採用後は徐々に心が安定し、周囲と上手く協調し、自らの役割を意識した自発的な行動ができるようになっている。
・中小企業経営者の皆様、採用活動のポイントは採用仲介サービスを数多く使うことではなく、自社組織文化を見直すことかもしれません。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年10月14日に講演「コロナ時代の最新WEB活用術」を千葉県茂原商工会議所茂原創業塾2022で行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)DX講演