中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、東京都中央区の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市に中小企業のコンサルティングをします。
今日は強みを商品化するについてです。
【強みを商品化する】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・先日群馬県嬬恋高原のレストランに行きました。ブルワリー(ビール醸造所)が経営するイタリアンレストランです。
・嬬恋と言えばキャベツ。レストランにもキャベツを縦に盛ったメニューがありました。一見するとかき氷のように見えるほどです。
・このように盛ることでキャベツ一玉として販売するよりも、付加価値を大幅に増やすことができています。素晴らしい。
・以前はインスタ映えと呼ばれましたが、決してSNS上で高い反応を得る効果だけではなく、実際に店舗に顧客を呼び、食べれば顧客の満足度が上がり、リピートすることにつながります。
・単なるSNS映えではなく、自社の強みを表現した商品化、ぜひ行いましょう。
▲キャベツを縦に盛ったメニュー例。嬬恋の強みを商品化した例
・先日群馬県嬬恋高原のレストランに行きました。ブルワリー(ビール醸造所)が経営するイタリアンレストランです。
・嬬恋と言えばキャベツ。レストランにもキャベツを縦に盛ったメニューがありました。一見するとかき氷のように見えるほどです。
・このように盛ることでキャベツ一玉として販売するよりも、付加価値を大幅に増やすことができています。素晴らしい。
・以前はインスタ映えと呼ばれましたが、決してSNS上で高い反応を得る効果だけではなく、実際に店舗に顧客を呼び、食べれば顧客の満足度が上がり、リピートすることにつながります。
・単なるSNS映えではなく、自社の強みを表現した商品化、ぜひ行いましょう。
▲キャベツを縦に盛ったメニュー例。嬬恋の強みを商品化した例
スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。
2022年8月2日に講演「HP・SNS経由での集客力向上および補助金活用法」を横浜商工会議所ITセミナーで行います。
【経営ヒント内トピック検索】 下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談
【中小企業経営ヒント集】
中小企業のSEO/中小企業のデジタル活用/中小企業のSNS活用/IoT・ビッグデータ・AI・ロボット/情報セキュリティ/起業・創業/商業・商店街/中小企業の販路開拓/組織運営/中小企業の生産性向上/中小企業の経営革新イノベーション/ECオンラインショップ/財務分析/グローバル展開/ホームページ運営
執筆 経営コンサルティング 株式会社スプラム 竹内幸次 中小企業診断士