ポイント還元で人は動くのか

 


中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、横浜商工会議所でのコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はポイント還元で人は動くのかについてです。

【ポイント還元で人は動くのか】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・今やあらゆる場面でポイント還元が行われている。Googleトレンドを見ると、2019年10月が「ポイント還元」検索数の最高潮でした。理由は「キャッシュレス・ポイント還元事業」があったからです。
・国はその後もマイナンバーカード、節電等、ポイント還元をインセンティブにして政策を進めています。
・この調子で行くと、出産したらポイント還元、選挙投票したらポイント還元、マスクを付けたら(外したら)ポイント還元、電車で席を譲ったらポイント還元等の時代になるかもしれません。
・確かに価格や金銭は人の行動に大きく影響するものです。とくに日本では安さを前面に出す商売の仕方が多く、価格に敏感な社会風土があります。
・しかし。金銭やポイントで人が動く社会も、行き過ぎると、ビジョンや想い、商品コンセプト、費用対効果の視点、単純にありがとうの精神等が薄らぐような気がします。
・2022年8月中に節電ポイントは付与される予定ですが、どれほどの人が参加し、ポイントで人を動かした長期的な影響がどうなるのかを注視したいものです。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年7月29日に講演「中小企業向け実践WEBマーケティング~IT活用戦略とWEB活用」を兵庫県播州信用金庫で行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談