今ほどビジョンやパーパスが必要な時はない

 


中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は今ほどビジョンやパーパスが必要な時はないについてです。

【今ほどビジョンやパーパスが必要な時はない】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・夏から秋に掛けてがもっとも資源価格や物価上昇の影響が多くなると思われる。収まりきらないコロナ禍の中、経営意欲を無くす中小企業も出てくるだろう。
・だから。今こそ自社の未来を語る必要がある。世界の中の日本のポジションが大きく変化した今、先進国意識を完全に捨てて、政治も教育も経営も世界に学ぶ姿勢を持とう。
・そして今と未来に必要とされるパーパス(企業の存在意義)を定めよう。会議室に掲げられている過去の表彰状を一度忘れてみよう。
・大きな変化の後は必ず次の時代の希望が芽吹くものと信じて、日本の中小企業にも未来が広がっていると信じよう。誰かが導くのではなく、自社が、社長が、自社の従業員が、未来を生み出すことを意識しよう。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年7月29日に講演「中小企業向け実践WEBマーケティング~IT活用戦略とWEB活用」を兵庫県播州信用金庫で行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談