メモや記録は忘れるために行うもの

 


中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、横浜市の小売業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はメモや記録は忘れるために行うものについてです。

【記録は忘れるために行うもの】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・メモや記録は「忘れないため」ではなく、「忘れるため」にあると考えよう。
・つまり、「将来忘れてはいけない情報」は「今は忘れてもいい情報」であるはず。だからメモや記録したら、そのことは完全に思考から外して、今目の前の仕事に全力を集中させる。
・生産性向上の1つのアプローチは徹底的にメモや記録をすること。そうすると組織の力を「今」に集中でき、生産性があがる。
・留意点はメモや記録がどこにあるのかを組織メンバーが理解していること。メモしたことを忘れていたり、紙記録やデータ記録がすぐに見つからないのでは大損失になる。
・中小企業経営者の皆様、御社のメンバーはメモや記録の意義を理解していますか?


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年6月21日に講演「中小企業の実践Webマーケティング2022~身近なDX推進、事業再構築につながる成長型Web活用のすべて」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談