中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都大田区の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。
今日は顧客は集まるのではなく、集めるものについてです。
【顧客は集まるのではなく、集めるもの】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・ECモールに出店したり、新規立地にお店を出したりした際に、「このモール(場所)ってお客が集まるのかな?」と発言する経営者も多い。確かにペルソナやターゲットと異なる人が集まるモール(場所)にお店を開いても売れない。
・しかし、売ることの意識や心構えが整っていないと、ターゲットが存在するモール(場所)にお店を出しても売れない。
・大事なことは、顧客が集まるのではなく、自ら集める意識を持つこと。ECでも実店舗販売でも、自店の商品を毎日1つずつブログやSNSで紹介すること。そのモールや場所が悪いから売れないのではない。自社の情報発信が足りないだけだ。
・ECモールに出店したり、新規立地にお店を出したりした際に、「このモール(場所)ってお客が集まるのかな?」と発言する経営者も多い。確かにペルソナやターゲットと異なる人が集まるモール(場所)にお店を開いても売れない。
・しかし、売ることの意識や心構えが整っていないと、ターゲットが存在するモール(場所)にお店を出しても売れない。
・大事なことは、顧客が集まるのではなく、自ら集める意識を持つこと。ECでも実店舗販売でも、自店の商品を毎日1つずつブログやSNSで紹介すること。そのモールや場所が悪いから売れないのではない。自社の情報発信が足りないだけだ。
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執筆 経営コンサルティング 株式会社スプラム 竹内幸次 中小企業診断士