ターゲットを狭く定義する意外なメリット

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新宿区の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はターゲットを狭く定義する意外なメリットについてです。

【ターゲットを狭く定義する意外なメリット】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・購入してくれる顧客のうち、定めた主要顧客のことをターゲットと言う。つまり、顧客の一部がターゲットであり、逆にターゲットの周辺には顧客がいる、と表現する。ターゲット=顧客と間違って理解することがないようにしたい。
・ターゲット設定についてはスープストックトーキョーのペルソナ「秋野つゆ」がよく知られている。年齢や性別だけでなく、趣味や家族構成、行動パターン、よく使うSNS等もターゲット定義に入れる。
・このように狭く、限定してターゲットを決めるメリットは、無駄のないプロモーションを展開できること。昔のテレビやラジオを中心にしたマスマーケティングの時代は終わり、現代はターゲットごとに訴求メディアも変える必要がある。
・ターゲットを狭く定義することの意外なメリットがある。それはターゲット周辺の人が顧客になること。例えば、50歳をターゲットにすることで、60歳が新規顧客になることがある。最初から60歳をターゲットにすると、60歳は顧客にならなかったかもしれない。ここに狭いターゲット定義のメリットがある。


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