おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後の講演レジュメを作成します。
今日は売り手だけでなく買い手の革新も必要についてです。
【売り手だけでなく買い手の革新も必要】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・時代適合した新規設立企業が増えても、顧客である従来企業がその魅力を認識できなければ日本全体の生産性はあがらない。
・換言するなら、売り手の新製品や新サービスというマーケティング活動が革新しても、買い手の仕入れや消費意識が革新しなければ売り手の収益も買い手の収益もあがらない。
・国も自治体も中小企業支援者も、売り手の革新ばかりを考えていないか。買い手になる大企業等の資材担当や外注部門への調達コンセプトや、一般消費者の購買行動がもたらす地域経済への影響も真正面から扱うべき。
・買い手(消費者)は経済活動のゲストではない。消費という行動から経済を活性化する主体者なのだから(3大経済主体は、家計、企業、政府)。
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・時代適合した新規設立企業が増えても、顧客である従来企業がその魅力を認識できなければ日本全体の生産性はあがらない。
・換言するなら、売り手の新製品や新サービスというマーケティング活動が革新しても、買い手の仕入れや消費意識が革新しなければ売り手の収益も買い手の収益もあがらない。
・国も自治体も中小企業支援者も、売り手の革新ばかりを考えていないか。買い手になる大企業等の資材担当や外注部門への調達コンセプトや、一般消費者の購買行動がもたらす地域経済への影響も真正面から扱うべき。
・買い手(消費者)は経済活動のゲストではない。消費という行動から経済を活性化する主体者なのだから(3大経済主体は、家計、企業、政府)。
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執筆 経営コンサルティング 株式会社スプラム 竹内幸次 中小企業診断士