テレワーク時代だからこそ必要な企業文化


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、東京都品川区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はテレワーク時代だからこそ必要な企業文化についてです。

【テレワーク時代だからこそ必要な企業文化】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・テレワークが増えている。理由は感染予防と生産性アップ。
・そこで問題となるのが企業として一体感や共通価値観の欠如。就業規則等の明文化されたものではなく、不文律として一定の共通価値観もある。これが企業文化。企業文化は業務だけでなく業務以外の何気ない社内会話等からも形成される。テレワークはWORKの生産性は上がることが多いが、この余剰部分の交流が極端に少ない。だから企業文化が形成されにくい。
・企業文化は共通価値観や行動指針として好業績を支える。また、不祥事や企業危機を支えるもの。
・中小企業経営者の皆様、御社に企業文化はありますか?


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年10月21日に講演「コロナ時代の最新WEB活用術」を千葉県茂原商工会議所主催茂原創業塾2021で行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談