今日は中小企業診断士独立記念日

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の中小企業のコンサルティング、全国中小企業団体中央会の会議に参加します。

今日は今日は中小企業診断士独立記念日についてです。

【今日は中小企業診断士独立記念日】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・1995年7月7日に「PR&マネジメント研究所スプラム」として中小企業診断士業を開業したので、今日で丸26年になる。26年前も梅雨時のどんよりとした天気だった。
・上場商社を辞めてまで独立したことが間違いだったと思いたくなくて、休みなくどんな仕事もニコニコ笑ってこなした。
・その後資本金を300万円設定して有限会社スプラムに法人化し、また700万円積んで現在の株式会社スプラムにした。今は1円でも株式会社を設立できるが、当時は1,000万円も資本金が必要だった。1,000万円は大変だったけど、個人よりも有限、有限よりも株式にした方が仕事が大きくなった。
・独立時には家族もなく、仕事も私生活も孤独だった。来春には娘が社会人になることを考えると、皆様のお陰で娘も社会人になることができたのだと思う。
・今日から27年目。未来からすれば今日も歴史になる。1日1ミリの積み重ねが未来を創る。感謝の気持ちを忘れずに、これからもシンプルに中小企業診断士の社会的責任を果たしていきます。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年7月28日に講演「デジタル社会を生き抜く企業経営~中小規模会社が成功するための秘訣」を公益社団法人日本監査役協会/中小規模会社のための講演会ミナーで行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談