Microsoft TeamsとZoomの使い分け

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都昭島市の製造業のコンサルティング、東京都中央区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はMicrosoft TeamsとZoomの使い分けについてです。

【Microsoft TeamsとZoomの使い分け】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・オンライン商談の際に大手企業からMicrosoft Teamsを指定される中小企業がある。理由は様々だが、社内規定でZoomが使えないのだと言う。
・Microsoft Teamsは社内の共同ワークを効率化する際にとてもいい。だから基本は社内で使うもの。社内業務の一部に社外の中小企業とのオンライン面談があるという位置づけ。
・Zoomは社外の者とのオンライン商談やミーティングに使うもの。だから基本は社内の共同作業用ではない。
・Cisco Webexは金融機関で使っている例があるが、Microsoft Teamsは大手企業が使い、Zoomは中小企業はじめ多くの公的機関が使っている。それぞれの特徴を理解してオンラインツールを使いたい。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年7月12日に講演「コロナ禍を乗り切る中小企業のデジタル活用術」を東京商工会議所文京支部/商業・卸売分科会で行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談