事業再構築の目の付け所

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は多摩信用金庫たましんBOBセミナーでオンライン講演「中小企業の実践Webマーケティング2021~身近なDX推進、事業再構築につながる成長型Web活用のすべて」を行います。


中小企業診断士 講演
▲中小企業向けオンライン配信講演です


今日は本日の講演に関連して事業再構築の目の付け所についてです。

【事業再構築の目の付け所】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・中小企業等事業再構築促進補助金等を活用して事業再構築を行おうとしている中小企業は多い。とくに飲食店やイベント関連等、人が集まり、交流して歓喜することが多い業種に多い。
・新分野展開、業態転換、事業・業種転換等を行うことになるが、どこに着目して事業再構築するとよいのかを悩む中小企業経営者は多い。補助金を採択されるための作文では生き残れない。
・着目するべきは、今後の5年間の市場ニーズ。
・着目するべきは、時代や経営環境が変わっても(次なるパンデミックが起こったとしても)、変わらない自社の本当の強み(表面的な商品のことではない)。
・発想の起点の1つのアイデアは180度逆から考えること。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年7月16日に講演「ウィズコロナ時代だからこそ求められる販売促進の手法」を明石商工会議所で行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談