DXは自分の仕事だと経営者が自覚すれば加速する

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は社長の勉強会でZoom講演「会社をPRする中小企業のSNS・WEB活用法」を行います。


中小企業診断士 講演
▲経営者の勉強会でのSNS・WEB活用法に関するZoom講演です


今日は本日の講演に関連してDXは自分の仕事だと経営者が自覚すれば加速するについてです。

【DXは自分の仕事だと経営者が自覚すれば加速する】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・DX=Digital transformation/デジタルトランスフォーメーションは、デジタルによってビジネスモデルを変革すること。なぜ変革するのか?それは企業の付加価値を高めて、競争優位を確立するため。個別企業も、産業単位でも、国でも。
・中小企業でよくある状況は、デジタルやIT、ICT、DX等の推進を特定の従業員に「○○君、SNSをやっておいてくれ」のように任せること。経営者が「自分がDX推進役であり責任者である」という自覚が薄いことが多い。
・ITやデジタル、DXは特定部門や特定機能のことではない。まさに経営戦略と一体となった重要な経営要素。特定の従業員ではなく、自分の仕事と認識することから始めよう。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年6月23日に講演「製造業の現状と未来」を東京都内の民間中小企業で行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談