補助金の書面審査・採点をする中小企業診断士の視点

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の専門サービス業のコンサルティング、補助金・助成金の書面審査をします。

今日は補助金の書面審査・採点をする中小企業診断士の視点についてです。

【補助金の書面審査・採点をする中小企業診断士の視点】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・中小企業等事業再構築促進補助金等の補助金・助成金の書面審査(採点評価)を担当する中小企業診断士は多い。
・私も先日も大型補助金の書面審査業務を行った。本日もまた別の補助金の書面審査業務を行う。採点評価のポイントは事務局がきちっと決めているため、そのルール通りに評価していく。
・ただし、人が採点するのであるから採点を担当する中小企業診断士によって評価は異なる。
・まずは申請内容をよく理解する。解釈は絶対的なものではなく、あくまで自分の過去の経験や経営価値観と照らし合わせて解釈する。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年6月8日にオンライン&対面ハイブリッド講演「中小企業の実践Webマーケティング2021~身近なDX推進、事業再構築につながる成長型Web活用のすべて」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談