マンボー、まんぼう、まん防とは?言葉を省略してもいい条件

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後のコンサルティングの準備をします。

今日はマンボー、まんぼう、まん防とは?言葉を省略してもいい条件についてです。

【マンボー、まんぼう、まん防とは?言葉を省略してもいい条件】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・まん延防止等重点措置がマンボーやまんぼう、まん防と省略されて表現されている。
・国会や記者会見のような公式の場では省略して表現するべきではない。「あげまんぼう」「さげまんぼう」という言葉まで使われ始めた。
・専門家とは専門用語を使う人ではなく、専門的な見地から一般に分かり易く説明する人であるべき。
・省略が有効であり、効果的なのは、対象者(この場合は全国民)にあまねく、世間一般にその専門用語が知れ渡っている時のみ。
・SEO(ユーザにとって分かりやすく価値ある内容にすること)の観点からも、キーワードが適切に使われない省略や短縮表現は避けるべき。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年4月15日に講演「経営理念」を民間企業役員勉強会で行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談