スマホ版Zoomではチャットでファイル共有・受信ができない

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都商工会連合会令和2年度第2回地域密着型研修会で講演「新型コロナウイルスに負けない会社になる~Zoomの基本操作と活用術~」、多摩信用金庫たましん創業セミナーで講演「創業期に有効なマーケティング戦略・プロモーション」を行います。


中小企業診断士 講演
▲東京立川でのZoom活用法についての講演です

中小企業診断士 講演
▲創業者向けのマーケティング講演です


今日は本日の講演に関連してスマホ版Zoomではチャットでファイル共有・受信ができないについてです。

【スマホ版Zoomではチャットでファイル共有・受信ができない】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・スマホでもZoom開催(ホスト)もZoom参加(ゲスト)もできる。PCを持ち歩かない経営者が外出先でZoomを使うのは便利。
・留意しておくべきことは、スマホ版(iOSでもAndroidでも)Zoomとタブレット版Zoomではチャットで文字交流はできるものの、ワードやエクセル、画像ファイル等の受信や共有はできない。
・こちらがPCでのZoomの場合、相手にチャットで送信したつもりのファイルが、相手がスマホZoomだと一切表示されないことを理解しておこう。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年3月26日に講演「コロナに負けない!中小企業のIT活用2021最新WEB活用とオンライン商談を完全マスター」を東京商工会議所世田谷支部で行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談