対面と非対面の違いは見つめ合い

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都瑞穂町のサービス業のコンサルティング、東京都葛飾区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は対面と非対面の違いは見つめ合いについてです。

【対面と非対面の違いは見つめ合い】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・非対面型サービス導入支援事業等の補助金・助成金を活用して非対面型のビジネスを展開し始めた中小企業は多い。
・ZoomやMicrosoft Teams、Google Meet等のオンラインルーツを使うことが多い。
・オンラインツールは画面内の相手を見ると、相手からは自分の目線が下や右を見ているように映っている。
・自分がカメラ(レンズ)を見ながら話すと、相手の顔が見れない。
・つまりオンラインでは互いに同時に見つめ合うことができない。だからこそ、声によるコミュニケーション力が大切になる。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年2月20日に講演「経営事例のグループディスカッション」を相模原商工会議所さがみはらde創業ゼミで行います。


【経営ヒント内トピック検索】  下記にキーワードを入れて情報検索できます。例)オンライン商談