コロナ時代の市場調査はウェブ上の行動調査

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、相模原商工会議所経営者育成塾グレート・リセット経営2021でオンラインZoom講演「マーケティング戦略/販路拡大」を行います。


中小企業診断士 講演
▲相模原での経営育成塾でのマーケティングZoom講演です


今日は本日の講演に関連してコロナ時代の市場調査はウェブ上の行動調査についてです。

【コロナ時代の市場調査はウェブ上の行動調査】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・緊急事態、外出自粛、テレワークの増加。この影響で市場が大きく変化している。
・変化する市場を顧客化して収益を生み出すためには、新市場での顧客の動きを把握する必要がある。
・コロナ前の行われた市場調査よりも、今の顧客の動きを知ろう。例えば「GINZA SIX」とGoogle検索後に右表示されるナレッジパネル内の「混雑する時間帯」を見る。
・例えばSimilarWebを使って他社サイトのアクセス状況を見る。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年1月30日にオンラインZoom講演「飲食業の特徴の整理・把握と成功事例の紹介」を川崎市経済労働局商業振興課/川崎市男女共同参画センター主催「商人デビュー塾」で行います。