2020年の講演実績の報告

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京都昭島市の製造業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。今日は2020年の講演実績の報告についてです。

コロナ禍ではあるもののお陰様で2020年は70回の講演のご依頼を頂き、お話しさせて頂きました。この場を借りて厚くお礼申し上げます。ありがとうございます。経営コンサルタントの3大事業は、講演事業、コンサルティング(経営顧問)事業、執筆事業ですが、私の場合、この3事業のバランスがよく保たれているように感じております。

【2020年の講演実績の報告】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・多かったテーマは「コロナ禍を乗り切る中小企業のデジタル活用」等の、「コロナ」と「デジタル」「IT」「WEB」を関連させたテーマでした。>>レジュメ画像
・単なるデジタル技術の講演ではなく、経営視点の、しかも中小企業の現状を熟知した立場からのデジタル活用講演です。
・また、「受注を勝ち取るオンライン商談会」のように、オンライン展示会やオンライン商談会でのZoomの高度な活用や、プレゼンテーション技法の講演も多かったです。私はオンラインツールの助言も多いですが、もともと上場企業で広報担当をしていたこと、42歳の時にプロアナウンサー養成学校に生徒として半年間通ったことなどからプレゼン技法にも詳しいため講演の際にはかなり詳しく説明できたと思います。
・さらに創業や経営革新といった従来から得意である分野の講演も多かったです。以前、私が担当した創業塾が全国で満足度1位となったことも良かったのかもしれません。
・2021年も中小企業が今必要としている有益な情報を盛り込んで講演をします。よろしくお願い申し上げます。
竹内幸次 講演予定 https://ssl.spram.co.jp/ji/ji_kouen.html


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年1月14日に「コロナ時代のWeb・デジタル活用術」を東京都中小企業振興公社WEB多摩21で行います。