· 

小規模企業のSEOの特徴

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京商工会議所で講演収録「販売促進のためのSEO、SNS活用」、東京都中小企業団体中央会組合管理者等講習会で対面講演「成功事例から学ぶ コロナ禍での実践的なIT活用法」、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。


中小企業診断士 講演
▲東京商工会議所でのSEO講演(収録)です。会員限定で後日YouTube限定公開

中小企業診断士 講演
▲東京中央会での組合等向けのコロナ禍の実践IT活用講演です


今日は本日の講演に関連して小規模企業のSEOの特徴についてです。

【小規模企業のSEOの特徴】
・従業員20人以下(商業とサービス業は5人以下)の中小企業を小規模企業という。
・小規模企業は日本の85%を占めている。
・小規模ではない(いわば中堅の)中小企業と、小規模企業ではSEOのアプローチが大きく異なる。
・小規模企業は経営者が商品、サービスの製造や販売を直接担当していることが多い。このため誰よりも具体的なことを表現することができる。だからブログ執筆を中心にしたSEOが有効である。
・ブログは現在Googleが重視しているコンテンツ重視型のSEOには最適である。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年11月16日に講演「売上UP勝ち残りセミナー~コロナに負けない経営力UPを目指す~」を久喜市商工会商業セミナーで行います。