· 

実践SEO/競合サイト増加の中の検索順位



おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の飲食店のコンサルティング、東京都瑞穂町のサービス業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。今日は実践SEO/競合サイト増加の中の検索順位についてです。

【実践SEO/競合サイト増加の中の検索順位】
・コロナ禍でEC(オンライン販売)サイトが増えた。このため自社サイトの検索順位が低下することもある。
・競合サイトが増える中でも自社サイトの順位を上位に保つためには、コロナ後に適した検索キーワードに微修正すること(諸条件はあるものの、そのキーワードをいち早く使用したページはSEO面では有利)、地域限定サービスなら地域関係サイトからのリンク(被リンク)を増やすこと、ブログ等の投稿頻度を上げてサイト全体をフレッシュに保つこと。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年11月21日に講演「儲けの仕組みを考えよう」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。