Zoomホスト初心者にありがちな間違い



おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店のコンサルティング、東京都江戸川区の中小企業のコンサルティング、相模原商工会議所とのZoomミーティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。今日はZoomホスト初心者にありがちな間違いについてです。

【Zoomホスト初心者にありがちな間違い】
・Zoomは受注を得るためのプロモーションツールと考えるべき。オンライン飲み会のような顔を見ながら話すだけならLINEでもフェイスタイムでもいいが、Zoomはビジネスに使える機能が数多くある。
・初めてZoomホストになった中小企業にありがちな間違いは、ゲストの画面共有の許可。通常はホストが許可しないとゲストは画面共有できない。
・ミーティングロック機能の存在。ビジネス使用の場合、予定したメンバーがミーティングに参加したことをホストが確認したら、ロックをオンにしてその後の入室を遮断するべきだが、その機能の存在や機能させることの重要性に気づかない。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年9月30日に講演「最新ITで乗り切る コロナ時代の中小企業経営」を横須賀商工会議所で行います。