ホームページ作成助言/創業時のホームページ

 


おはようございます。経営コンサルタントの竹内幸次です。今日は横浜市の製造小売店のコンサルティング、久喜市商工会令和元年度創業塾で講演「営業・販路開拓・マーケティング・商品力強化」を行います。


中小企業診断士 講演
▲埼玉県久喜の創業塾での販路開拓講演です


今日は本日の講演に関連してホームページ作成助言/創業時のホームページについてです。創業準備段階は創業準備ブログが有効ですが、創業が決まったらホームページが必須になります。

【ホームページ作成助言/創業時のホームページ】
・ブラウザからログインして作るタイプ(CMS)にする。PCで作ったものをFFFTPやサイバーダックを使ってアップロードするタイプはこれからは勧められない。
・ホームページを作ることは目的ではなく、収益を生むための手段なので、見た目のデザインだけではなく、SEO(検索エンジン最適化)や閲覧者の導線を重視する。
・創業塾で出会った人にHP作成を依頼する際には十分に検討する。友達のような関係だと逆に言いたいことが言えない場合が多い。


中小企業経営者の皆様、スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。ご連絡ください。

関連講演:
2020年2月2日に講演「マーケティングセミナー/塾生募集を行う際の効果的なマーケティングとは」を一般社団法人社日本珠算連盟で行います。