· 

ビジネスブログ記事執筆のポイントは客観説明力

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都八王子市の製造業のコンサルティング、東京都国分寺市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はビジネスブログ記事執筆のポイントは客観説明力についてです。個人ブログとビジネスブログの違いは固定読者よりも検索による新規読者を得ることです。アメブロが対象としている芸能人・有名人と我々中小企業は知名度、ファンの多さの観点からまったく異なります。常に新規読者を意識しましょう。

【ビジネスブログ記事執筆のポイントは客観説明力】
・商売では常に一定の新規顧客が必要。固定客ばかりが集うお店等では徐々に衰退する。
・新規顧客との接点はネット上ならGoogle等の検索とハッシュタグリンク、そしてRSSによる。
・gooブログ等の外ブログは執筆すると新着ブログ記事に載ることが多い。このため新規顧客との接点を生む。
・検索による新規顧客との接点づくりのためには、客観性ある説明が必要。「当社」と書かずに「スプラム」と書く。「地元では」と書かずに「東京銀座では」と書く。


関連講演:
2019年11月28日に講演「中小商店のIT活用2019 Part2~キャッシュレス、SNS、IT活用術~」を柏市商店会連合会で行います。