パソコン内のファイルや文字を迅速に見つける方法

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティング、東京下北沢の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、東京秋葉原の中小企業のコンサルティングをします。テキパキ動きます。

今日はパソコン内のファイルや文字を迅速に見つける方法についてです。中小企業診断士(経営コンサルタント)の仕事は外注が難しく、また、AI(人工知能)に代替されにくい仕事です。そのため個人としての業務効率を上げる工夫を常にしないと収益を伸ばすことはできません。私の場合ですが、以下のような工夫をしています。

【パソコン内のファイルや文字を迅速に見つける方法】
・PCのフォルダ構造を自社の仕事に最適化にする(大カテゴリ、中カテゴリ、小カテゴリのルール)。
・後に検索によって情報を見つけることを想定したメモや記録(正確に文字を入力する)。
・ファイル名の頭文字には英語か数字にする(例:「bブログ」とするとキーボードの「b」ですぐに見つかる)。
・ホームページ等を見る際にも、MSワード等を見る際にも常にCtrl+F(表示画面内検索)を多用する。


関連講演:
2019年10月19日に講演「起業のステップと心構え及び事業コンセプト」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。