高い満足度評価を受ける中小企業は共感力が高い

 

中小企業診断士


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都瑞穂町のサービス業のコンサルティング、東京都昭島市の製造業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は高い満足度評価を受ける中小企業は共感力が高いについてです。先日、高い顧客満足度で有名なサービス業のサービスを利用しました。

【高い満足度評価を受ける中小企業は共感力が高い】
・安さを前面に出していない。このため質で高評価を得ようとスタッフが一生懸命である。
・顧客の予想(期待)を上回るサービスが随所にある。
・期待を上回るサービスの多くが人の心や気持ちに感動を与えるものである。
・人に感動を与えることができる前提は、人の気持ちを理解できること。つまり共感力。


関連講演:
2019年9月28日に講演「プレゼンテーションと交渉術」を立川商工会議所創業応援塾で行います。