ツールを使うだけで生産性が劇的にアップするなんてことは本当にあるのか?

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売業のコンサルティング、東京商工会議所足立支部で講演「中小企業の生産性を向上させるIT活用2019~最新WEB活用・RPAによる業務自動化、人手不足解消にITを使いこなす術」、横浜市の製造業のコンサルティングをします。


中小企業診断士 講演
▲北千住の東京商工会議所足立支部でのIT活用・WEB活用講演です


今日は本日の講演に関連してツールを使うだけで生産性が劇的にアップするなんてことは本当にあるのか?についてです。

【ツールを使うだけで生産性が劇的にアップするなんてことは本当にあるのか?】
・RPA=Robotic Process Automation等、事務作業等の効率化を進めるシステムが増えてきた。
・効率化を実現するシステムの多くはクラウドシステムである。
・最近では2025年問題 (2025年の崖)が問題になっている。
・2025年の崖を解決する1つの方向がクラウド化の促進である。
・クラウド活用に関しては自己宣言のチェックシートが公開されている。
「クラウド・イニシアティブ」自己宣言のチェックシート
https://www.cloudil.jp/pdf/check_sheet.pdf
・ツールのみで劇的に生産性がアップすることはない。しかし上記のクラウド自己宣言に設定されている項目を行うことで生産性はアップする


関連講演:
2019年9月19日に講演「ビッグデータの活用と実践Webマーケティング~最先端情報~」を京都総合経済研究所で行います。