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Googleマイビジネスの「サービス提供地域」設定によるSEOとMEO影響

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の建設業のコンサルティング、横浜市の小売店のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日はGoogleマイビジネスの「サービス提供地域」設定によるSEOとMEO影響についてです。Googleマイビジネスへの正しい企業情報登録はSEO(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)にもMEO(Map Engine Optimizationマップ検索エンジン最適化)にも有効です。Googleマップに表示されることからMEO目的で企業情報を登録した中小企業も多いことと思いますが、SEOにも影響します。

【Googleマイビジネスの「サービス提供地域」設定によるSEOとMEO影響】
・サービス提供地域はサービスを提供する市区町村や郵便番号で指定する。
・サービス提供地域を指定している企業と、サービス提供地域を指定していない企業は、指定された地域からの検索結果の表示順番が異なる(サービス提供地域を指定している企業の方が上位検索される)
・ただし、サービス提供地域に登録された情報はSEOやMEOの順位決定情報の1つに過ぎないため、サービス提供地域の指定のみが順位に影響するものではない。
・中小企業経営の観点からは、顧客(にしたい人)の範囲、ターゲット地域をよく考えてサービス提供地域を設定するとよい。
・Googleによる公式ヘルプを参考にする。
https://support.google.com/business/answer/9157481


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