東京都内で増えているフリーWi-Fiを使う際の留意点は?

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江戸川区のサービス業のコンサルティング、東京都江戸川区の飲食店のコンサルティング、東京都国分寺市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は東京都内で増えているフリーWi-Fiを使う際の留意点は?についてです。先日もJR東日本のフリーWi-Fiのアクセスポイントをパソコンがキャッチしました。便利な時代ですが、中小企業経営者がフリーWi-Fiを使う際には少々留意しておきたいことがあります。様々な考え方がありますので、一般的な小規模企業や中小企業の経営者を想定した内容です。

【東京都内で増えているフリーWi-Fiを使う際の留意点】
・パスワード不要でアクセス可能なフリーWi-Fiへの接続はできれば避ける。
・自社契約のポケットWi-Fiや自分で契約したdocomoWi-Fi(月額300円制限なし)を優先して使う。
・どうしてもフリーWi-Fiを使わざるを得ない場合には、アカウント作成の際には極力独自ドメイン名による公式メールアドレスは避ける。
・Googleログインやfacebookログインはできればしない。


▲JR東日本のフリーWi-Fi。山手線等のホームで電波をキャッチできました


関連講演:
2019年8月28日に講演「中小企業のIT活用」を一般社団法人大田工業連合会青年部連絡協議会で行います。