· 

小売店等の来店型店舗の集客に有効なMEO(地図上位)

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、東京都商工会連合会/平成30年度商工会等職員研修会で講演「効果的なホームページとMEO対策」を行います。


中小企業診断士 講演
▲東京都昭島市での東京都商工会連合会でのMEO講演です


今日は本日の講演に関連して小売店等の来店型店舗の集客に有効なMEO(地図上位)についてです。

MEOはMap Engine Optimizationの略です。日本語にすると、地図エンジン最適化やマップ検索エンジン最適化と表現します。具体的にはGoogleマップが表示された際に、自社の店舗等のスポットをより顧客に見つけてもらいやすい場所に表示させるための施しのことです。

以下のように考えて行います。

・現在だけではなく、今後獲得したい顧客層を想定する
・自店に初回来店する際に、どのような交通手段で来店するのかを考える
・地域名+業種名を上位目標キーワードに設定する
・地域名+業種名+特徴キーワードを設定する


本日の講演では具体的に中小商店や中小サービス業に適したMEOについて説明します。

【関連講演】
2018年11月2日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のWebマーケティング」を大分商工会議所IT活用セミナーで行います。