· 

自社と今の時代に合ったCMSの選択ポイント

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は自社と今の時代に合ったCMSの選択ポイントについてです。CMSはContents Management Systemの略です。簡単に言えばブラウザでログインして更新するホームページの仕組みのことです。WordPress/ワードプレスやJimdo/ジンドゥーが代表的です。

ここ数回の新規コンサルティング先の中小企業でのことですが、その中小企業の事業内容に合っていないCMSを使ってしまっていることが複数社ありました。

小規模企業や中小企業は以下の観点から自社に最適なCMSを使うようにしましょう。

・費用面。CMSシステム自体は無料であってもホームページのメンテナンスに費用は掛かるのかどうか
・自分にとって使いやすいか
・httpsアドレスになるか
・モバイル対応度合いが高いか
・SEO(検索エンジン最適化)面で強いか
・単なるホームページでいいのか、顧客管理システムとつながるのか
・Googleの言語変換機能が効くか


【関連講演】
2018年11月6日に講演「お店に最適なWEB活用術~費用を掛けない顧客獲得とスタッフ確保策~」を東京都中小企業振興公社/商人大学校平成30年度 実践講座 飲食店コースで行います。