フェイスブックの感情操作

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都三鷹市の中小企業のコンサルティング、東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、東京都大田区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はフェイスブックの感情操作についてです。選挙の際にフェイスブック等のSNSを使って民意を誘導する感情操作がされていることはよく知られた事実です。しかし、最近このことを知ったSNSユーザーは驚いているようです。Googleやフェイスブックが無料で使うことができる理由を考えると当然とも言えます。

4年前の日本経済新聞に掲載された記事では実験段階であったようです。

米フェイスブックが投稿を操作 感情伝染の実験行う(2014/6/30付日本経済新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK3000I_Q4A630C1000000/

・自分では投稿しなくても、どの投稿に「いいね!」をするのかで性格が推察されている
・興味や関心で共通性がある顧客をグルーピングすることは、SNS以外でも行われること


【関連講演】
2018年10月10日に講演「生産性アップに使うICT」をACE-21で行います。