· 

販路拡大で攻め、生産性向上で攻める中小企業のIT活用

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は相模原市のサービス業のコンサルティング、平成30年度中央区経営セミナーで講演「販路拡大と生産性向上を実現する中小企業のための最新IT活用術」、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。


中小企業診断士 講演
▲東京中央区での中小企業向けIT活用講演です


今日は本日の講演に関連して販路拡大で攻め、生産性向上で攻める中小企業のIT活用についてです。

中小企業のIT活用は一般的には以下のように説明されます。

・攻めのIT活用…販路拡大等による売上高アップ
・守りのIT活用…経費削減等による生産性アップ


私は中小企業診断士として中小企業の現場に訪問した際に重視することは組織の意欲を引き出すことです。この観点から私は「守り」という言葉は控えるようにしています。中小企業にもよりますが、「守り」という言葉を前面に出すことの意識的弊害があるように感じるのです。

・販路拡大等の売上高アップで攻める
・経費削減等の生産性アップで攻める


私のこのスタンスでコンサルティングを続けます。

【関連講演】
2018年9月26日に講演「今すぐ実践!Web活用 基礎編~Web活用の基本をマスター~」を東久留米市商工会IT活用セミナーで行います。