IT活用が中小企業に向く理由

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、日経トップリーダー経営セミナー東京で講演「IT活用で実現する中小企業のスマート経営」、川崎市の創業者のコンサルティングをします。


中小企業診断士 講演
▲東京秋葉原で行われる日経トップリーダー経営セミナーでの講演です


今日は本日の講演に関連してIT活用が中小企業に向く理由についてです。ITやICT、IoT、AI、RPA等、中小企業が無視できない言葉が増えています。中小企業へのITは導入期を過ぎ、活用して成果を出す時期に来ています。成果とは収益拡大と生産性向上です。

大企業とは異なり、中小企業のIT活用は以下の効果をもたらします。だからIT活用は有効なのです。

・IT資源は世界共有インフラでる(世界と取引することができる)
・WEB活用によって市場拡大がしやすい
・比較的に投資金額が低い(設備投資のみならず人材投資額も徐々に低額になっている)
・中小企業の収益源の「深い専門性」を数値化すればサプライチェーン上で高い付加価値リーダーになることができる


【関連講演】
2018年9月12日に講演「AIを活用したマーケティング」を公益財団法人広島市産業振興センター/平成30年度流通革新研究会で行います。