· 

ワードプレス等のCMSによるSEO効果の違いは?

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティング、川崎市の創業者のコンサルティングをします。


▲日経BPトップリーダーで竹内幸次が経営講演します。中小企業経営者の皆様、ぜひ参加ください


今日はワードプレス等のCMSによるSEO効果の違いは?についてです。WordPress/ワードプレス、Jimdo/ジンドゥー、Wix/ウィックス等、魅力的なCMS(Contents Management System)型のホームページ作成サービスが増えています。サービス開始の頃から改善を重ねていることも多く、リリース直後よりも格段に使いやすいCMSも多いものです。

以下のような質問を中小企業経営者から受けることがあります。

・どのCMSがSEO効果が高いのか?


その経営者の性格や事業内容を理解してから最適なツールを推薦していますが、最後に以下のことも必ず伝えるようにしています。

・仕組みの違いは実は僅かであって、大きな差を生むのは経営者の運営意識と実際の運営である


このことはワードプレスかジンドゥーかという比較のみならず、どのブログサービスを使うのか、どの立地で開店するのか、どのネットショップサービスを使うのか等にも同じことが言えます。

中小企業経営者の皆様、更新が遅れている理由や売れない理由を仕組みのせいにして自分を甘やかしていませんか?

【関連講演】
2018年8月29日に講演「IoTとAIを活用した中小製造業の経営戦略」を東京商工会議所足立支部で行います。