神奈川中央会ブログに原稿「社長交代・代替わりは最大の経営革新」掲載

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都墨田区の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、相模原市の中小企業のコンサルティングをします。


▲日経BPトップリーダーで竹内幸次が経営講演します。中小企業経営者の皆様、ぜひ参加ください


今日は社長交代・代替わりは最大の経営革新についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「社長交代・代替わりは最大の経営革新」が掲載されました。ぜひお読みください!

成長のため、生き残るための事業承継

「高齢になったからそろそろ事業承継する」という話はよく聞きます。業種や仕事内容によっては身体が辛いことも多いものです。しかし、この考え方には注意するべき点があります。

□ 年齢が若い者の方が心身ともにエネルギッシュであると思い込んでいないか?
□ 直近10年と未来の10年が同じような経営環境だと考えていないか?つまり外部環境変化を軽視していないか?

2代目や3代目に事業承継する際に見られることですが、初代経営者は市場を切り開き、市場を創造したエネルギーを持っていることが多く、2代目や3代目は学歴や知識で組織内外に自らの存在を示そうとします。良い悪いの話ではなく、中小企業によく見られる事実です。

今後の日本の経営環境にはTPPによる海外貿易の加速、消費税率10%による選別取引、後継者不足とAIの普及による業界の大変化等、まさに平成時代の終焉とともに非常に大きな変化が訪れます。

・次期経営者はこの変化を乗り切るエネルギーがあるか?

この観点を忘れずにいましょう。

社長交代で経営革新
>>続きを読む

 



▲神奈川中央会のビジネスブログに掲載された「社長交代・代替わりは最大の経営革新」 


経営革新で未来を拓こう!第188回~社長交代・代替わりは最大の経営革新
https://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/c5756ed033006c63e88b2662e9e1eb3e

【関連講演】
2018年9月18日に講演「販路拡大と生産性向上を実現する中小企業のための最新IT活用術」を平成30年度中央区経営セミナーで行います。