中小企業の店舗でスイカ等の電子決済を行う方法

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。


▲日経BPトップリーダーで竹内幸次が講演します。中小企業経営者の皆様、ぜひ参加ください


今日は東京練馬のサービス業のコンサルティング、横須賀商工会議所/YOKOSUKA IT DAY 2018で講演「小規模企業・中小企業のクラウド活用方法」、川崎市の中小企業のコンサルティング、横浜市の小売店のコンサルティングをします。


中小企業診断士 講演
▲神奈川県の横須賀商工会議所でのクラウド活用経営講演です


今日は本日の講演に関連して中小企業の店舗でスイカ等の電子決済を行う方法についてです。

最近では現金をそのまま使うことが減ってきています。クレジットや交通系ICカード等での支払いは支払い業務時間の短縮や金額ミスの減少等、手数料は掛かるもののお店にもメリットがあるものです。

中小商店の場合、どのようにカード決済を進めてよいのかが分からないという経営者も多いものです。1つの手法ですが以下のようにエアペイを使うこともお勧めします。



▲Airペイ(エアペイ) - カードも電子マネーも使えるおトクな決済サービス(動画)


【関連講演】
2018年9月12日に講演「AIを活用したマーケティング」を公益財団法人広島市産業振興センター/平成30年度流通革新研究会で行います。