Googleが知っている自分の情報を知る方法

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティング、東京国分寺の中小企業のコンサルティング、東京昭島市の製造業のコンサルティングをします。

今日はGoogleが知っている自分の情報を知る方法についてです。GDPR(EU一般データ保護規則)の影響の1つとしてGoogleも利用者の個人情報をどのように利用しているかの情報を公開しています。

Google広告設定(https://adssettings.google.com/authenticated)を見ると、Googleが自分について、どのような情報を知っているのかを知ることができます。Googleへの登録情報のほか、検索や閲覧記録からGoogleが推定した興味や関心について知ることができます。日頃何気なく使っているGoogleから、こんなにも情報が推定されていることが分かります。



▲Google広告設定では自分への広告表示をカスタマイズできる


【関連講演】
2018年8月3日に講演「これからのインターネットショッピングIT活用による経営力の向上」を一般社団法人公開経営指導協会で行います。