投資するなら大胆に

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の飲食店のコンサルティング、東京都江戸川区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は投資するなら大胆にについてです。この時期は様々な補助金の申請時期です。ものづくり・商業・サービス経営力向上支援補助金、小規模事業者持続化補助金、IT導入補助金等です。補助率は1/2から2/3が多く、小規模企業や中小企業にはありがたい制度です。

補助金活用のポイントは投資意識を持つことです。投資なき利益なし。しかし手元資金も金融機関の資金調達力も低い中小企業からすれば、投資の原資の一部が補助されることはとても嬉しいことです。

また、投資するなら大胆に行うべきです。投資すると以下の効果があります。

・顧客から信用が増す。仕事が増える
・生産量増加、生産性向上等、収益面での効果が高まる
・競合企業に、”この分野は撤退しよう”等と思わせることができる
・挑戦する雰囲気を組織内に醸成することができる

【関連講演】
2018年6月2日に講演「商品の値段の付け方と創業資金の借入」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾ーで行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「投資」をテーマにした企業ブログ記事一覧