· 

中小企業の画像SEOの強化

 


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は中小企業の画像SEOの強化についてです。新規顧客はネット検索からくるものです。知人の紹介や推薦があったとしても、まずはネット検索してから自社のサイト見るものです。

(1)知人の紹介の場合
例えば私の場合、「スプラム」で検索してホームページを見ます。この場合、固有名詞である社名で検索されるので、多くの場合は検索結果画面の最上部に表示されます。

(2)紹介もなくGoogle等で検索した場合
例えば私の場合、「中小企業診断士 講演」で検索した人が検索上位になっているホームページとしてスプラムのホームページを見ます。

ここで考えるべきことは、新規顧客は文字検索をすることが多いのか、画像検索か、動画検索か、どの検索が多いのかを考えることです。

最近ではインスタ慣れした人が増えたこともあり、画像検索をする人もとても増えています。つまり、中小企業も画像SEO(検索エンジン最適化)をしっかりと行う必要があるのです。

【関連講演】
2018年4月20日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・WEB活用~2018年~」を東京商工会議所品川支部で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「画像SEO」をテーマにした企業ブログ記事一覧