島ビジネスの挑戦、北海道奥尻島の「奥尻ワイナリー」

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区の中小企業のコンサルティング、東京都商工会連合会で講演「島ビジネスの支援力向上研修」、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。


中小企業診断士 講演
▲東京都の島嶼(とうしょ)地区の中小企業支援のための講演です


今日は本日の講演に関連して島ビジネスの事例についてです。北海道奥尻島では地中海と同じ緯度にあることから2001(平成13)年からぶどうのワインづくりが開始されました(平成13年は植栽開始)。世界的にも珍しい離島でのワインづくりへの挑戦です。

奥尻島は1993(平成5)年に北海道南西沖地震によって大きな被害を受けました。その後の奥尻島の挑戦は日本中の島地区のビジネスの参考になることと思います。

私竹内幸次の実父(竹内英夫)は奥尻島で産まれました。私竹内幸次は東京で産まれましたが、私自身のふるさとのように奥尻島を感じております。



▲北海道の奥尻ワイナリーの紹介動画


奥尻ワイナリー
http://okushiri-winery.com/

【関連講演】
2018年2月22日に講演「経営視点で考える中小企業のWEB活用~誰でも使える最新ツールで新市場開拓と生産性向上を」を東京都中小企業振興公社 IT経営研修で行います。