起業時のマーケティングはターゲット設定が重要

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は立川商工会議所創業応援塾で講演「マーケティングとプロモーション」を行います。

 

今日は本日の講演に関連して起業時のマーケティングはターゲット設定が重要についてです。商売は仕組みが大切、効率的に売れ等のことをよく耳にしますが、起業(創業)時に大切なことは、

・誰に売るのか

です。そのために、誰に売りたいのかを自問します。売りたい商品はあるが、売り先の顧客が目に浮かばないのでは売れません。

現代は誰に売るのか、売れやすいのか、売りたいのか等のターゲット設定を行う際に、Webマーケティングにて相当の情報が入るようにになりました。本日の講演では6時間掛けて詳しく説明しようと思います。

【関連講演】
2017年9月26日に講演「売上を伸ばす!ネットショップのポイント」を公益財団法人広島市産業振興センター/平成29年度流通革新研究会で行います。