· 

Google Bard等生成AIの情報源を自ら増やす

日経クロステックActiveに掲載

「2700社以上の企業経営をコンサルしたプロが語る コロナ禍の乗り切り方」

>> 記事を見る



中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都豊島区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はGoogle Bard等生成AIの情報源を自ら増やすについてです。

【Google Bard等生成AIの情報源を自ら増やす】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・Google Bardの回答の高速回答、いいですね。ChatGPTのように、徐々に表示されるのではなく、すぱっと表示されるのは、作業の生産性向上になります。
・Google Bardのような生成AIはホームページやブログ、ウィキペディア、ニュース記事、SNS投稿等から情報を学習しています。
・もしも中小企業である自社の情報を正しくGoogle BardやBingAIに回答させようと思ったら、ホームページやブログ、SNSでの情報発信を強化することが必要です。
・事実として、私が関与する中小企業の多くはホームページやブログ、SNSでの自社情報の発信を積極的に行っているため、「○○○に関して実績がある企業(製品)はありますか?」等と生成AIに質問すると、その中小企業名や製品名を回答してくれます。経営者からすると「ずっとブログを書いていてよかった」とこれまでの努力が実ったような気持ちになります。
・中小企業経営者の皆様、御社はGoogle BardやBingAIの情報源を提供していますか?


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年6月29日に講演「WebマーケティングとChatGPTの活用~チャットGPT:中小企業経営での活用法と留意点」を瑞穂町商工会で行います。