· 

ChatGPTへの過大評価と過大不安

ChatGPTについてのテレビコメントしました。
※TVK newslink 2023.5.11放送

「企業が使うことで生産性はぐっと上がる。」「機密情報の入力はしない。」「企業ごとに活用ルールを作るべき。」

株式会社スプラム 竹内幸次 中小企業診断士

>> 視聴する



中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、東京仙川のサービス業のコンサルティング、東京秋葉原の製造業のコンサルティングをします。

今日はChatGPTへの過大評価と過大不安についてです。

【ChatGPTへの過大評価と過大不安】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・ChatGPT、とくに無料版のChatGPTを使って「凄い」「脅威だ」と感じる経営もいるが、もしかしたら過大評価かもしれない。
・よく使ってみると分かることだが、間違ったことを生成したり、回答が遅かったり、情報が古かったりすることもあるため、経営判断に使うことや、社外文章で使うことに臆してしまうことが多い。
・実際はChatGPTの生成文書で全体感を掴んだら、その後Google検索等で事実を確認しないと重要な判断やビジネス文章では使えない。
・このことはChatGPTやBingAI(チャット)やGoogle Bardを実際に使っていれば多くの経営者が感じていることだと思う。
・ChatGPT等を使うことなく、過大な期待や過大な不安を感じる必要はない。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年6月13日~7月31日に講演「 商業者のウェブ・SNS活用2023~国内外からのデジタル集客とEC販売ノウハウ」を東京都中小企業振興公社/令和5年度商人大学校 IT②(集客/WEB、SNS) で行います。