· 

チャットGPTは無難なことを言う優等生

日本テレビ/ウェークアップ出演


物価高騰の中、価格改定に悩む中小企業にコンサルしている様子が放映されました。>>動画を見る



中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、東京都目黒区の専門サービス業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はチャットGPTは無難なことを言う優等生についてです。

【チャットGPTは無難なことを言う優等生】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・中小企業の現場で毎日のようにチャットGPTを実演している。経営者が驚く段階は過ぎ、徐々にリスクの話題が増えている。
・リスクとは、それらしい言い回しのため情報の真偽の判断ができないリスク。「自分の業界のことなら真偽の判断ができるが、知らない業界はチャットGPTの情報を信じ込んでしまう」と。
・つまり、転職者や新入社員は自分の業界のことを知ろうとしてチャットGPTを使うことが増えると予想するが、その情報が一部間違っていても信じ込んでしまう。
・また、私は「チャットGPTは無難なことを言う優等生と考えよう」と助言している。決して教師だと認識してはならない。先生(過去のネット上の情報)の言うことを素直に受け止めて、最大公約数的に答えを言う優等生に過ぎない。
・「無難なこと」は、予想の範囲内であり、個性がない。
・中小企業経営者の皆様、チャットGPTは無難な回答を得ることに使いましょう。逆にはっとするような、個性を表現する際にはチャットGPTを使うことは避けた方がよいかもしれません。


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年6月1日に講演「ChatGPT 中小企業経営での活用法と留意点」を京都府綾部商工会議所で行います。