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検索クエリはニーズではない

日経クロステックActiveに掲載

「2700社以上の企業経営をコンサルしたプロが語る コロナ禍の乗り切り方」

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中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県葉山町の製造業のコンサルティング、東京都豊島区の中小企業のコンサルティング、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

今日は検索クエリはニーズではないについてです。

【検索クエリ/キーワードはニーズではない】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・Google Search ConsoleやBing Webmaster Toolsを使うと、自社サイトに訪問した人が検索の際にどのようなキーワードを使って検索したのかが分かる。このキーワードのことをGoogle Search Consoleでは「クエリ」と言い、Bing Webmaster Toolsでは「キーワード」と呼ぶ。
・このクエリ/キーワードを市場のニーズ(情報ニーズ)だと思う人は多い。しかし正しくは「自社サイトが検索結果に表示された時にユーザが検索に使ったクエリ/キーワード」に過ぎない。
・つまり、自社サイト内の特定ページが、そのクエリ/キーワードで検索した際に、検索結果ページに表示されない場合(つまり期待したSEOに成功していない場合)には自社のGoogle Search Consoleにはクエリは表示されない。
・”自社のクエリ/キーワードに表示されないニーズ(情報ニーズ)もある”ことを忘れないようにされたい。


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