雄大な富士山と音楽とグルメ

日本テレビ/ウェークアップ出演


物価高騰の中、価格改定に悩む中小企業にコンサルしている様子が放映されました。>>動画を見る



中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は雄大な富士山と音楽とグルメについてです。

【雄大な富士山と音楽とグルメ】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・先日、河口湖音楽と森の美術館を視察しました。雲が多い日だったのですが、標高830メートルという高地特有の日差しが時々雲間からさし、雄大な富士山が見えます。
・入場料が約2,000円掛かることが良い結果を生んでいるようで、来館者もさほど多くはなく、敷地内も綺麗でスタッフの接客会話も自然です。無料入場だったなら、こうはいかないと感じます。
・レストランではランチ時にピアノとフルートの生演奏を聴くことができます。演奏によってわずかに揺れる空気が感じられ、食事の味を仕上げます。
・有名な豪華客船タイタニック号の一等船室のサルーンに設定されるべく製作された本物のオーケルトリオンの演奏も聴くことできます。このオーケストリオンは製作が遅れたため、タイタニック号の出航に間に合わなかったため現存します。製作が間に合っていたら8人の音楽家は乗船しなかったとのこと。ドラマチックですね。
・商品やメニュー、サービスに価値を加えるという付加価値づくりのヒント満載でした。


▲河口湖音楽と森の美術館で雄大な富士山と音楽とグルメを楽しむ


▲タイタニック号に設置されるために製作されたオーケストリオンの演奏


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年5月30日に講演「中小企業の実践Webマーケティング2023~メタバースとAI等も活かした付加価値創造で競争力を高めよう」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。