子育て世代に人気の茨城県境町の魅力

日経クロステックActiveに掲載

「2700社以上の企業経営をコンサルしたプロが語る コロナ禍の乗り切り方」

>> 記事を見る



中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は子育て世代に人気の茨城県境町の魅力についてです。

【子育て世代に人気の茨城県境町の魅力】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・先日、茨城県の境町を視察してきました。ふるさと納税5年連続関東1位、住みたい田舎ランキングで北関東エリア「若者世代・単身者部門」で1位。少子化を止めるヒントを見つけるための視察です。
・「道の駅さかい」を起点にして自動運転バスで町を移動しました。話題になった自動運転バスですが、運転は自動でも操作する人は同乗します。聞くと地元の人も病院に行くとき等に利用することが多いのこと。
・道の駅さかいは地元産品のみならず沖縄県国頭村公設市場やピザーラが入るフードテラス、魅力的なカフェがあり、隈研吾氏デザインのサンドイッチ店があり、とても充実しています。
・人気の町である理由が分かりました。店員から積極的に話しかけてくるのです。笑顔で、フレンドリーに。遠くから目的で来たと伝えると、心から喜んでくれる。アートギャラリーの店員も親切そのもの。久々に”町と会話した”感覚になりました。
・町中が一生懸命に町の魅力を伝えようとしている姿は本当に素晴らしい。境町の町長は47歳。若い首長の改革力はやはり日本には必要ですね。


▲茨城県境町の人気スポット「道の駅さかい」


▲無料で乗れる自動運転バスもあります


▲建築家の隈研吾氏が設計したレストラン「茶蔵」


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年4月19日に講演「販路開拓力をアップするIT・WEB活用~すぐ使えるウェブ情報収集とSEO・SNSで市場開拓しよう」を東京商工会議所渋谷支部で行います。